ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

神戸大学V.school「お菓子なお店」第二弾、無事完売!

公開日: 更新日:2023.09.28
神戸大学V.school「お菓子なお店」第二弾、無事完売!

2022年11月26日(土)~27日(日)に開催された078KOBEにて、神戸大学V.schoolによる

 

「お菓子なお店」第二弾が出店されました!


 

078KOBEとは、「都市生活の面白みと心地よさを追求するフェスティバル」で市民、アーティスト、クリエイター、エンジニアが集い交わることにより生まれる参加型イベントです。

 

 

↓078KOBEについてはコチラ

https://2022.078kobe.jp/about/

 

この「お菓子なお店」は、今年の9月にも開催され、多くのお客様にご来店いただきました。

 

 

前回の「お菓子なお店」開催内容はコチラ

【9月17日(土)】神戸大学V.school×ロスゼロ イベント開催のお知らせ

神戸大学V.schoolとの取り組みが食糧新聞に掲載されました

 

 

今回もロスゼロが商品を提供し、


まだ美味しく食べられるのに、商流上廃棄になってしまう「もったいない食品」をお客様に食べて知ってもらうお手伝いをさせて頂きました。

 

食品ロスの説明

 

今回も多くのお客様にお越しいただき、17時までの出店予定なのに、15時には完売!

 

悪天候で来場者数が少なかったのに、さすがV.schoolさんです!

 

お菓子を実際に手に取って、店頭に並んでいるお菓子と変わらないと疑問に思うのと同時に、「もったいない」と感じていただければ幸いです。

 

ロスになりそうなお菓子を販売している

 

商品を購入していただいた方には、食品ロスに関するアンケートにもお答えいただき、後日V.schoolで消費者の食品ロスに対する傾向を分析されるそうです!

 

今回はお客様の購買傾向から、・中学生以上くらいのお子さんは、大人より、「賞味期限と消費期限の違い」を理解している。

 

・大人も「フードロス削減」というキーワードに惹かれて、多くの方が足を止め、付加価値を感じて購入される。

 

という気づきがあったそうです!

 

またアンケートの分析結果を、ロスゼロブログにて発表されるそうです!

お楽しみに!

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中角

関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。