ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

「ICCサミット」ソーシャルグッド・カタパルトに登壇します

公開日: 更新日:2023.06.21
「ICCサミット」ソーシャルグッド・カタパルトに登壇します

 (2022年2月に福岡で行われたICCサミットの様子)

 

来週9月8日(木)に京都にて開催される「ソーシャルグッド・カタパルト – 社会課題の解決への挑戦 -」に、弊社代表の文美月が登壇します。

 

 

「Industry Co-Creation ® (ICC) サミット」(以下ICCサミット)とは、

「ともに学び、ともに産業を創る」をコンセプトとした、総勢900名以上の参加者が学び合うためのカンファレンスで、4日目に「ソーシャルグッド・カタパルト」が開催されます。

 

 

「ソーシャルグッド・カタパルト – 社会課題の解決への挑戦 -」とは、

9月5日〜9月8日にかけて京都で開催される「ICCサミット KYOTO 2022」のカンファレンスの一つで、12社の社会的企業が各7分間のプレゼンテーションを行い、第一線で活躍する審査員38名の投票によって、最注目の企業を選出します。

 

弊社では、「もったいないものに価値を見出し社会に活かす、サステナブルな社会を実現する」というビジョンのもと、行き場のなくなった廃棄寸前の食品を救うプラットフォームとなる、「ロスゼロ」を運営してきました。

 

また、昨年からは企業ブランドを保ちながらも、消費者に販売できなくなってしまった食品を2ヶ月に1回福袋としてお届けする「ロスゼロ不定期便」を開始しました。

 

 

登壇では、ロスゼロを通して生産者も消費者も笑顔になる、

エシカルな消費スタイルの提唱、また、未利用のまま廃棄になってしまう運命だった原材料に価値を見出すアップサイクル事業について紹介していきます。

 

この、みなといちごについては、エシカルな食品をクローズアップした、フード&ドリンクアワードにも出展します。

 

みなといちご

 

4日間にわたって、数多くのソーシャルグッド企業が京都に集まり、様々な議論や交流を通して、社会をより良い方向に進められることを楽しみにしております。

 

文美月の登壇は9月8日(木)10時頃を予定しています。

たくさんの企業の皆さんの前で、しっかりとロスゼロの想いを伝えてまいります!!

 

登壇者のプレゼンテーション終了後は、審査員による投票、表彰式が執り行われる予定です。

 

 

ICCサミット当日(2022年9月8日)は、

以下のYouTubeリンクより「ソーシャルグッド・カタパルト」のプレゼンテーションのライブ中継をご覧いただけます。

https://youtu.be/X0RFmokdZeo

 

ソーシャルグッド・カタパルト – 社会課題の解決への挑戦 -に関する詳しい情報については、こちらのリンクをご参照ください。

https://industry-co-creation.com/news/82348

 

また、ICCサミット KYOTO 2022に関する

詳しい情報については、こちらのリンクをご参照ください。

https://industry-co-creation.com/latest

 

----------------------------

ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を

メインとして取り組んでいます。

----------------------------

ロスゼロブログ一覧へ