ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

1/20 食品ロスに関するイベント~Mirai ミールさんレポート~

公開日: 更新日:2023.07.04
1/20 食品ロスに関するイベント~Mirai ミールさんレポート~

こんにちは、ロスゼロの前川です。

 

ロスゼロでは、食品ロス問題に日々向き合っているたくさんの学生の方との交流があります。

 

今回はそんなロスゼロ高校生部隊(?!)の

Miraiミールさん」の活動をご紹介します。

 

 

Miraiミールさんは、京都にあるノートルダム女学院高等学校のみなさんです。

 

日頃から積極的にイベントに参加したり、情報発信をしながら、

食品ロスの問題を広く知ってもらおうとあらゆる活動をされています。

 

今回は、学校内で行われたイベントの報告をいただきました。

 

以下はMiraiミール代表の伊藤さんよりいただいたレポートです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー---------------

 

ビューティフルスマイル様、お世話になっております。

Miraiミールの伊藤です。

 

先日のイベントでは食品の提供、またチラシの添削をしてくださり誠にありがとうございました。

 

食品ロスについてのチラシ 食品ロスについてのチラシ裏

(これは、イベント当日配布したMiraiミールさん作成のチラシです)

 

ご存じの通り、2月20日に校内イベントを行ったので、その報告をさせていただきます。

 

今回の校内イベントではビューティフルスマイル様から購入したお菓子「ぶれいくたいむ」の販売(100円)と、学校のイベントで余っていたお菓子の掴み取り販売(30円)を行いました。

 

最終的に「ぶれいくたいむ」72個、掴み取り、どちらも完売致しました。

 

これによる利益は3854円となりました。

こちらは、すべてのイベントが終了した後にまとめて飢餓・貧困問題に取り組んでいる団体に寄付する予定です。

 

前日に全校生徒の前で告知プレゼンテーションを行っていたので、たくさんの生徒、先生方に来ていただけました。

 

「ぶれいくたいむ」は、スティックケーキが人気ですぐに売り切れてしまいました。

購入してくれた人の、友達と一緒に来て楽しそうに選んでいる姿や、味しそうと話している姿が印象的でした。

学生と購入者

掴み取りは想定以上の参加者が来てとても盛り上がっていました。

今後のイベントでも掴み取りを行うかもしれません。

 

また、プラスティックごみ問題にも配慮して、掴み取りしたお菓子の包みに裏紙を使用したところ、こちらも好評でした。

 

参加者からは、

「美味しかった」

「楽しく食品ロスを学べた」という声が多く、「おいしい」を通して食品ロス問題について学んでもらうという目標を達成でき安心しました。

 

なにより、たくさんの人に楽しんでもらえて良かったです。

校内販売

 

反面、準備がスムーズに行かなかったり、作ったポスターなどを見てもらえずただ販売しただけになったり、お菓子が少なかったなど、反省点もたくさんあるので今後の校外でのイベントに生かしていきたいと思います。

 

今回のイベントはこれからの活動のための大切な体験になったと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このイベントでは、食品ロス削減に取り組むだけでなく、

プラスチックゴミも減らすためのアイデァまで!!

 

Z世代、高校生の行動力とパワーは本当に素晴らしい!!!

 

 

Miraiミールさんは、ツイッターを通していろいろな情報を発信しています。

皆さんよかったらフォローしてみてください。

ロスゼロはこれからも、学生さんの活動を応援していきます。

 

日本全国で食品ロス削減の問題に取り組む学生さんはぜひぜひ情報交換しましょう!!

 

Mirai ミールさんの関連記事は⇒コチラ

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

前川

ウエブ担当の前川です。
子供の野球観戦のため、年中日焼けと戦っています。昔から大好きだった書道を最近また始めました。今は「相田みつを」さんのように、絵のような素敵な文字をプレゼントできるようになりたいと、修行中です。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。