ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

3月2日(月)「ミント!」【共働きの女性、経営者、受験生の保護者として】

公開日: 更新日:2023.07.04
3月2日(月)「ミント!」【共働きの女性、経営者、受験生の保護者として】

※画像は2月10日の放送時のものです。

 

こんにちは、代表の文美月です。

3/2は、毎日放送MBS「ミント!」(15時49分~19時)の出演日です。

 

 

コロナウィルスの影響が広がる中、今日の放送で皆さんにお伝えすることができればと考えています。

 

【共働きの女性として、経営者として、受験生の保護者として】

19年間共働きでずっとやってきて、世の男性の家庭への関わり方や理解の少なさに何度も腹立たしく思ったこと(今回一気に社会が変わることを願ってます)、今、先行きの見えない経済状況の中で不安に思う経営者たちの思い(長引くと業績悪化する企業が多く、支出を抑えたい心理が働いている)、そして、それでもスタッフの雇用を守ってあげたいという思い(働き方も変える)、それらが自分の中で渦巻いています。

そういう複雑な思いを、今回の放送のどこかで正直に出せたらいいなと思います。

そういう流れになるかは分かりませんが。

 

2月25・26日は、次男の国立大学入試・前期試験でした。

日に日にニュースが重くなる中、次男は2月中旬に大阪から東京まで私学を受験しに2往復。

私は息子の体調が万全であることをほとんど祈るような気持ちでした。

 

入試はキャンセルも延期もありません。

次男は前期の合否次第で、3月半ばに後期試験を受験する可能性があるので、正直まだ我が家は落ち着きません(心配なのは私だけかも)。

 

来年の入試改革に振り回され、浪人を避けたい子も多い中、みんなよく踏ん張っていると思います。

 

公立高校の入試をこの先に控えているご家庭は、本人も保護者も不安なのではないでしょうか。

 

あらゆる受験生とその保護者の方々全員に、いい春が来たらいいなと心から思います!

 

3/2の「ミント!」は、普段観られないという方が子供さんと在宅されていて「観るよ」と言ってくれたりします。

 

普段と違う状況ではありますが、明るく「顔晴る(がんばる)」ことを意識します!

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。