ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

【サステナブルな商品の選び方】エシカル消費を意識しよう!

公開日: 更新日:2023.12.19
【サステナブルな商品の選び方】エシカル消費を意識しよう!

サステナブルな商品の特徴とは

サステナブルな生産方法の採用

サステナブルな生産方法では、環境負荷を最小限に抑えながら効率的に商品を生産することが求められます。 具体的には、環境に配慮したエネルギー源の利用や温室効果ガス排出量の削減、水資源の保全などが挙げられます。また、従業員の労働条件や地域社会への貢献も重要なポイントです。国際的な基準であるISO 14001Fair Trade認証など、企業がサステナブルな生産方法を取り入れているかどうかを確認する方法もあります。
 

環境に配慮した素材の使用

環境に配慮した素材の使用は、天然資源の消費を抑えることを目指しています。 例えば、森林認証制度(FSC認証)を取得した木材を使用することで、適切な森林管理が行われた木材のみを利用することができます。また、リサイクル素材の活用や、バイオディーゼル燃料など再生可能なエネルギー源の使用も環境に優しい選択となります。
 

オーガニック原料の活用

オーガニック原料の活用では、化学肥料や農薬の使用を避け、環境と人体に有害な影響を及ぼさない原料を使用することが重要です。オーガニック認証制度が整備されており、認証マークが表示された商品を選ぶことで、安心してオーガニック原料が使用された商品を購入することができます。また、オーガニック農業は土壌の保全や生物多様性の維持にも寄与しており、環境に配慮した商品選びに役立ちます。  
 

エコラベルの種類と意味

  エコラベル  

エコラベルとは

エコラベルとは、製品が環境に配慮したものであることを示すラベルの総称です。エコラベル認証は、環境に優しい製品やサービスであることを示す目印として、消費者に情報を提供します。エコマーク(日本)、ブルーエンジェル(ドイツ)、Nordic Swan(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、アイスランド)、EUエコラベル(欧州連合)などの認証があります。  

エコラベルの取り組みと影響

エコラベル認証の基準は、環境に配慮した生産プロセスを構築することに重点を置いているため、企業に環境負荷の低減やサステナブルな取り組みを促す役割を果たしています。そのため企業は、生産プロセスの改善や省エネなどのコスト削減が期待できます。また、認証を取得することで企業のブランドイメージ向上や市場シェアの拡大にも寄与しています。  

消費者にとってのエコラベルの必要性

消費者にとってのエコラベルの必要性は、環境に優しい商品選びの指標となることです。エコラベルが表示されていることで、消費者は環境負荷が低い商品を簡単に見つけることができます。また、エコラベルを意識して商品を選ぶことで、サステナブルな消費行動が促進され、環境への配慮が一層重要視されるようになります。これにより、環境問題の解決や持続可能な社会の実現に向けた取り組みが加速します。  
 

地球に優しい食材の選び方

オーガニック食材の選択

オーガニック食材の選択は、環境に配慮し、健康にも良い選択です。 オーガニック食材は化学肥料や農薬を使用せず、持続可能な農法で栽培されています。これにより、土壌や水質の汚染が防がれ、生物多様性が保たれるだけでなく、人体への化学物質の摂取を抑えることができます。オーガニック食材は、認証マークが付いた商品を選ぶことで確認できます。
 

地球に優しい生産方法の採用

地球に優しい生産方法の採用は、地球環境を守るために重要です。 例えば、循環型農業では、廃棄物をリサイクルし、農業生産に再利用することで、資源の有効活用が実現されます。また、水耕栽培や養殖漁業などの技術が取り入れられており、土地や水資源を効率的に利用しています。
 

大量生産問題への対策

大量生産問題への対策として、消費者は地元産の食材を選ぶことで、輸送によるCO2排出量を削減できます。また、季節に合わせた食材を選ぶことで、過剰な生産や廃棄を抑制し、食料ロスを減らすことができます。さらに、フェアトレード商品を選ぶことで、生産者に適正な報酬が支払われることを確保し、環境保護にも貢献できます。これらの取り組みを通じて、地球に優しい食材選びが実現されます。  
 

環境に配慮した衣類・ファッションアイテムの選び方

サステナブルなブランドの紹介

近年、環境に配慮した製品を提供する企業が増えています。例えば、パタゴニアは環境保護に積極的に取り組むブランドであり、リサイクル素材を使用したアイテムや修理サービスを提供しています。また、ユニクロは持続可能な綿の使用を促進するよう努めており、2025年までに全ての綿を持続可能なものにするという目標を立てています。  

環境に優しい素材の活用

環境に優しい素材の活用では、リサイクルポリエステルやオーガニックコットンなどの代替素材が注目されています。これらの素材は、化学物質の使用が少なく、環境負荷が低いため、地球に優しい選択となります。 また、繊維産業で大量に発生する廃棄物を活用するアップサイクル素材も、持続可能なファッションの一環として取り入れられています。
 

持続可能な製造方法の実現

持続可能な製造方法の実現には、環境負荷を低減する技術やプロセスが重要です。 例えば、水やエネルギーの消費を抑えるために、循環型生産システムが導入されています。さらに、炭素排出量を削減するために、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの利用が促進されています。これらの取り組みを通じて、環境に配慮した衣類・ファッションアイテムの生産が実現されます。
 
 

エコフレンドリーなコスメティック製品の見極め方

オーガニック成分の含有率

オーガニック成分の含有率については、化粧品の成分表をチェックすることが重要です。 オーガニック認証を受けた製品は、合成化学物質や石油由来成分の代わりに、自然由来の成分が主に使用されています。オーガニック認証機関によっては、製品に含まれるオーガニック成分の割合が一定基準以上でなければ認証を受けられません。例えば、ECOCERTは製品全体の95%以上が天然由来成分であることを要求しています。
 

環境に配慮した製品開発の取り組み

環境に配慮した製品では、動物実験を行わないクルエルティフリーの製品や、持続可能な森林認証のパーム油を使用するなど、環境や動物福祉に配慮した方法で開発されています。また、製品パッケージに環境に優しい素材を使用し、プラスチック排出量を削減する企業も増えています。  

資源の削減とリサイクルの実現

資源の削減とリサイクルの実現では、容器やパッケージのリサイクルが重要な役割を果たします。例えば、リフィル可能なコンパクトやボトルを提供することで、消費者は必要な量だけ購入し、容器を繰り返し利用できます。これにより、資源の消費と廃棄物の発生が削減され、環境負荷が軽減されます。  
 

地球に優しいライフスタイル

  日常生活できるエコアクション  

廃棄物の削減と活用方法

廃棄物の削減と活用方法では、ゼロウェイストの考え方が重要です。ゼロウェイストとは、リサイクルやリユースなどの方法で廃棄物を最小限に抑え、資源を有効活用することを目指すものです。例えば、食品廃棄物を堆肥化して農業や庭園で利用することや、古着をリメイクして新たなファッションアイテムに生まれ変わらせることが挙げられます。  

リサイクル可能な製品の選択

リサイクル可能な製品の選択では、製品のライフサイクルを考慮することが重要です。例えば、容易に分解・リサイクルできる素材を使用した製品や、修理や交換が容易な製品を選ぶことが求められます。また、製品のパッケージにも注目し、リサイクルマークが表示されているものを選ぶことで、廃棄物の削減に貢献できます。  

生活で取り入れるリサイクル行動

生活で取り入れるリサイクル行動については、日々の選択や行動が大きな影響を及ぼします。例えば、不要になった衣類や家電製品をリサイクルショップに持ち込むことや、エコバッグや水筒を持ち歩いて使い捨てのプラスチック製品を減らすことが効果的です。また、家庭でのエネルギー消費を抑えることや、地域のリサイクルイベントに参加することも、ゼロウェイスト生活に繋がります。  

エコアクションの実勢方法

エコアクションの実践方法では、私たち一人ひとりが意識的に環境に配慮した行動を取ることが重要です。 例えば、省エネ型の家電製品を選ぶ、車の代わりに公共交通機関や自転車を利用する、食料廃棄物を減らすために適量の食材を購入するなど、さまざまなエコアクションがあります。また、オーガニック食材やリサイクル製品を選ぶことで、環境負荷の低減に貢献できます。
 
 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

村上

サステナブルライターとして、SDGsや生活の知恵を発信しています。育児をしながら、子どもと一緒に地球に優しい生活を目指し中。趣味は料理と美術館巡り。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。