ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

バターの賞味期限が切れてしまったら?

公開日: 更新日:2023.12.22
バターの賞味期限が切れてしまったら?

 

バターは、料理において不可欠な食材の一つです。その豊かな風味と滑らかな口当たりは、多くの料理に深みとコクを与えます。

このブログ記事では、安全かつ美味しくバターを使うためのノウハウを身につけることができます。バターの魅力を最大限に引き出し、料理のクオリティを向上させましょう。

 

バターを正しく理解しよう

バター

バターの賞味期限

バターは一般的に開封前であれば賞味期限は製造日から約6ヶ月程度とされています。正確な期間は製造元や保存状態によって異なります。パッケージに表示された期限を守ることは、品質を保つために重要です。

また、バターの保存方法も賞味期限に影響を与えます。冷蔵庫で適切に保存すれば、賞味期限を延ばすことができます。 賞味期限とは、メーカーが最も品質の良い状態で食べられる期間を示したものです。

賞味期限を過ぎてもバターがすぐに危険な状態になるわけではありませんが、風味や品質が徐々に劣化していく可能性があります。

(出典:食品安全基金)

開封後のバターは何ヶ月まで大丈夫?

開封後のバターの保存期間は、保管方法によりますが、一般的に冷蔵庫で保存する場合は約1ヶ月が目安とされています。

開封後は空気と接触する面積が増え、脂肪が酸化しやすくなるため、風味が落ちる可能性があります。

チューブバターの開封後の賞味期限は?

チューブ型のバターも、一般的なブロック状のバターと同様、開封後は冷蔵庫で適切に保管すれば約1ヶ月間持つとされています。

また、チューブの口部分に残ったバターが古くなると、出すときに混ざってしまう可能性があるので、使用のたびに口部分は清潔に保つよう心掛けてください。

バターの種類

バターの種類には、主に以下の3種が挙げられます。

1.無塩バター(Unsalted Butter)
塩を一切含まず、新鮮な乳の風味が際立つバター。パンや料理、そして特に焼き菓子などで使われます。

2.有塩バター(Salted Butter)
保存性を高め、風味を強調するために塩が加えられています。料理やトーストなどによく使われます。

3.カルチャードバター(Cultured Butter)
発酵クリームを使って作られ、独特の酸味が特徴。欧米やオーストラリアなどで人気があります。

バターの劣化状態の判断基準と保存方法

賞味期限切れのバターはいつまで使える?

賞味期限が過ぎたからといって必ずしも製品がすぐに食べられなくなるわけではありません。冷蔵庫で適切に保存されているバターは、賞味期限が切れてからも通常は数週間は品質が保たれます。

ただし、色や匂い、風味に異常がある場合、あるいは表面にカビなどが発生している場合は食べるべきではありません。食材の安全性について疑わしい場合は、食べない方が安全です。

バターの劣化状態の判断基準

バターが賞味期限切れになった場合、まず見た目や匂いをチェックしましょう。

:新鮮なバターは淡い黄色をしています。白っぽくなったり、黄色が濃くなったりした場合は、劣化の兆候です。

匂い酸っぱい、または異臭がする場合、バターが劣化している可能性があります。

テクスチャバターが固くなったり、表面に水滴が見られたりすると、それは劣化のサインです。

触感指で触ってみて、バターに粘り気がある場合は、バターの水分が増え、劣化が進んでいる可能性が高いです。

バターの冷蔵庫での保存方法

バターを冷蔵庫で保存する際は、適切な温度管理が重要です。冷蔵庫の温度は4℃以下に設定しましょう。また、バターは直射日光や高温多湿を避けるため、冷蔵庫の奥の方に保管することが望ましいです。バターは他の食品の匂いを吸収しやすいので、密閉容器やラップを使用して匂い移りを防ぎましょう。

バターの冷凍庫での冷凍保存方法

バターは冷凍保存も可能ですが、空気に触れると酸化しやすくなるため、密封性の高い容器やビニール袋に入れて保存することが重要です。また、冷凍庫の温度が一定であることも、バターの品質を保つために大切です。冷凍庫の温度は-18℃程度に設定することで、バターの品質が維持されやすくなります。

分割して冷凍

 使いやすいサイズにカットしてから冷凍すると、使う分だけ取り出すことができ、無駄なく使うことができます。分割したバターはラップで包んでから、フリーザーバッグに入れて保存しましょう。

解凍方法:

冷凍したバターは、冷蔵庫でゆっくりと解凍することがおすすめです。急速に解凍すると、バターの質感や風味が変わることがあるため、十分に時間をかけて解凍してください。

開封後の空気に触れないラップの使い方

バターを開封した後、空気に触れることで酸化が進み、品質が低下する可能性があります。そこで、開封後のバターはラップを使ってしっかりと密封しましょう。ラップを使う際は、バターの表面に密着させるようにして、空気に触れる面積を最小限に抑えます。

また、バターを使用する際には、必要な分だけ切り取り、残りはすぐにラップで包んで冷蔵庫に戻しましょう。このようにして、バターの品質を長期間維持することができます。

賞味期限切れバターの安全性と食中毒リスク

バター

酸化による風味と品質の変化

バターは脂肪分が多く含まれており、酸化が進むと風味や品質が低下します。酸化は空気中の酸素と脂肪分が反応し、過酸化脂質が生成されることで引き起こされます。

過酸化脂質は、バターの風味を損ない、苦みや酸っぱさが増す原因となります。また、酸化によって生成された過酸化脂質は、体に悪影響を及ぼすことが知られています。

したがって、賞味期限切れのバターは、風味や品質が低下するだけでなく、健康面でもリスクがあるため、注意が必要です。

カビや水分の増加が引き起こすリスク

賞味期限切れのバターには、カビが発生する可能性があります。カビは、アフラトキシンという毒素を産生することがあり、摂取すると食中毒やアレルギー反応を引き起こすことがあります。また、賞味期限切れのバターは、水分が増加することがあります。水分が増えると、細菌やカビの繁殖に適した環境が整い、食中毒のリスクが高まります。

期限切れバターを使った料理の注意点

賞味期限切れのバターを料理に使用する場合は、特に注意が必要です。まず、バターにカビや劣化の兆候がないことを確認しましょう。

また、料理の加熱過程で、バターに含まれる細菌が不活化されることが期待できますが、十分な加熱が行われていない場合は、細菌が生き残る可能性があります。そのため、賞味期限切れのバターを使った料理は、十分な加熱処理が必要です。

賞味期限切れバターを使ったアレンジレシピ

期限切れバターで作るお菓子の工夫

賞味期限切れのバターをお菓子作りに活用する際には、工夫が必要です。風味が損なわれたバターを使用すると、お菓子の味に影響が出ることがあるため、スパイスやアロマオイルを加えることで風味を補強することができます。

また、焼き菓子やパウンドケーキなど、加熱調理が必要なお菓子に使用することで、風味の変化が軽減されることがあります。

パン作りでの賞味期限切れバターの活用

パン作りに賞味期限切れのバターを使う場合も、工夫が求められます。例えば、クロワッサンやデニッシュなどの多層構造のパンに使用することで、風味の変化が目立ちにくくなります。

また、バターの風味を活かすために、他の材料の量を調整することも有効です。バターの量を増やすことで、パンの柔らかさや風味が向上することがあります。

早めに使い切る料理アイデア

賞味期限切れのバターを早めに使い切るための料理アイデアもあります。例えば、ソースやドレッシングにバターを加えることで、風味を活かすことができます。

また、野菜や肉の炒め物や煮物にバターを加えることで、風味が向上し、栄養価も高まることがあります。

 

私たちの一つひとつの選択が、食料廃棄の削減と持続可能な世界の実現につながります。賞味期限が切れたからといってすぐに捨てるのではなく、適切な判断と利用を心掛けたいものですね。

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中山

地球を愛する料理研究家であり、SDGsと食品ロスに情熱を傾けるライターです。食品ロス削減を通じて、環境保護と健康的な食生活の両立を促進し、持続可能な社会の実現を目指しています。趣味は家庭菜園。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。