ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

【野菜の保存方法を種類別で紹介】長持ちさせるコツとテクニック

公開日: 更新日:2024.01.09
【野菜の保存方法を種類別で紹介】長持ちさせるコツとテクニック

新鮮な野菜はおいしいだけでなく、健康的な生活を送るための重要な要素です。

しかし、野菜の鮮度を長持ちさせるのは難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?野菜の保存方法は野菜の種類によって異なります。ざっくりと下記のように分けられます。

根菜類:冷暗所

葉物野菜:冷蔵庫の野菜室で湿らせたキッチンペーパーに包んで保存

果菜類:野菜が触れ合わないように冷蔵庫で保存。

野菜ごとに効果的な保存方法でで新鮮さを保つために詳細について説明をしていきます。


野菜保存の基礎知識

温度計と湿度計

エチレンガスとは

エチレンガスは、植物の成長や熟成に関与する天然の植物ホルモンです。果物や野菜が成熟する際に放出され、周りの果物や野菜の熟成や腐敗を促進させる作用があります。 エチレンガスを出す野菜・果物(エチレン放出量が多い):りんご・バナナ・トマト・アボガド・メロン エチレンガスの影響を受けやすい野菜・果物(エチレン感受性が高い):じゃがいも・人参・キウイ・ブロッコリー・ほうれん草 エチレンガスを理解し、野菜や果物の保存方法を工夫することで、食品の鮮度を保ち、食品ロスを減らすことが可能です。

野菜の水分と乾燥バランス

野菜の鮮度を保つためには、適切な水分と乾燥のバランスが重要です。 多くの野菜は、90%以上が水分で構成されており、水分が失われると鮮度が落ちます。しかし、過剰な湿度はカビや腐敗を引き起こす原因となります。湿度は一般的に50%~70%が適切で、葉物野菜は高めの湿度を、根菜類は低めの湿度を好む傾向があります。適切な湿度を保つことで、野菜の鮮度を長持ちさせることができます。

 

野菜の種類別おすすめ保管方法

人参とジャガイモ

根菜類の保管方法と注意点

根菜類は、じゃがいもやにんじん、大根などの野菜で、比較的長期間保存が可能です。 根菜類は直射日光を避け、湿度が高くない涼しい場所で保管することが重要です。また、風通しの良い状態を保ち、エチレンガスの発生を抑えるために他の野菜とは別に保存しましょう。 根菜類は傷みやすいため、収穫時や運搬時に傷をつけないよう注意が必要です。新聞紙やキッチンペーパーで包んでから保管することで、乾燥から保護し、より長持ちさせることができます。

葉物野菜の新鮮さをキープするコツ

葉物野菜は、レタスやほうれん草など水分が多く、鮮度が落ちやすいため、適切な保管方法が重要です。 葉物野菜は水洗いをして水分を軽く切り、キッチンペーパーで包んでからビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。ビニール袋には穴を開けておくことで、適度な湿度を保ちながら通気性も確保できます。この方法により、葉物野菜の鮮度を1週間程度維持できます。

果菜類の長持ち保存術

果菜類は、トマトやピーマン、ナスなどの野菜で、特にエチレンガスの影響を受けやすいため、他の野菜から離して保存することが望ましいです。 トマトは熟していない場合、常温でヘタを上にして保管し、熟してからは冷蔵庫で保存しましょう。ピーマンやナスは、ビニール袋に入れずに冷蔵庫の野菜室で保存することで、鮮度が長持ちします。また、果菜類はできるだけ早めに消費しましょう。 

野菜室の活用術: 冷蔵庫での効果的な保管法

野菜室

野菜と果物の冷蔵庫での分け方

冷蔵庫で野菜と果物を保管する際、適切に分けることが鮮度を保つコツです。 多くの果物はエチレンガスを放出するため、このガスを吸収して傷みを早める野菜とは別の場所で保管しましょう。例えば、リンゴやバナナはエチレンガスの放出量が多いため、ブロッコリーやキャベツといった葉物野菜から離して保存します。 また、果物は冷蔵庫の上の棚で、野菜は野菜室で保管することで、お互いの鮮度を保つことができます。

適切な温度と湿度で野菜を長持ちさせる

野菜の鮮度を保つためには、冷蔵庫内の適切な温度と湿度が重要です。野菜室は、通常5℃前後で設定されており、これが野菜に適した温度です。 また、湿度は90%程度が理想的ですが、冷蔵庫内の湿度は50~70%程度に保たれることが一般的です。湿度が低いと野菜が乾燥し、高いと腐りやすくなりますので、湿度調整機能付きの冷蔵庫を選ぶことが望ましいです。

野菜室の風通しと密閉性のバランス

野菜室で野菜を保管する際には、風通しと密閉性のバランスが大切です。 風通しの良い環境では、乾燥やエチレンガスの影響を抑えることができますが、逆に密閉性が高すぎると、腐敗菌の繁殖を促進してしまいます。 野菜室には通気孔が設けられていることが多いので、必要に応じて開閉して風通しを調整しましょう。また、野菜室の中で野菜がぎゅうぎゅう詰めにならないよう、適度なスペースを空けることも大切です。

 

野菜を長持ちさせるラップ・容器の選び方

ラップ

便利な抗菌ラップの活用法

野菜の鮮度を保つためには、抗菌ラップが大変便利です。抗菌ラップは、銀イオンや抗菌剤が配合されており、腐敗菌の繁殖を抑える効果があります。 野菜をラップで包む際は、表面が乾燥しやすい葉物野菜にはキッチンペーパーを挟むと、水分を保持しながら風通しを良くすることができます。また、野菜の切り口をラップに直接触れさせず、空気を含めないように包むことで、鮮度を長持ちさせることができます。

ポリ袋とビニール袋の使い分け

野菜の保管には、ポリ袋とビニール袋の使い分けが重要です。ポリ袋は通気性が良く、湿気を逃がすため、乾燥しやすい野菜に適しています。一方、ビニール袋は密閉性が高く、湿度を保つことができるため、水分を保ちたい野菜に向いています。 例えば、レタスやほうれん草はビニール袋に入れ、空気を抜いて口を閉じると鮮度が長持ちします。一方、じゃがいもや玉ねぎはポリ袋に入れて風通しの良い場所に保管すると良いでしょう。

おすすめ野菜用容器ランキング

野菜用の容器を使用することで、鮮度を長持ちさせることができます。 市販されている野菜用容器の中でも、特に人気のあるものは、1位:吸湿性のあるセラミック製容器、2位:密閉性の高いシリコン製容器、3位:通気性と湿度調整機能を持つプラスチック製容器です。これらの容器は、それぞれの野菜に適した環境を提供し、鮮度を保つことができます。適切な容器を選ぶことで、野菜の鮮度を効果的にキープし、無駄を減らすことができます。

市販の野菜保存グッズを活用した保管アイデア

キッチンペーパー

注目の新鮮さキープアイテム

野菜の新鮮さを保つために、様々な新鮮さキープアイテムが市販されています。 その中でも特に注目を集めているのが、エチレンガス吸収剤です。エチレンガスは、野菜の熟成を促進し、劣化を早める原因となります。エチレンガス吸収剤を野菜の近くに置くことで、ガスを吸収し、野菜の鮮度を長持ちさせることができます。 また、冷蔵庫専用の脱湿シートもおすすめで、冷蔵庫内の湿度を適切に保ち、野菜の鮮度をキープする効果があります。

キッチンペーパーを使った簡単保管法

キッチンペーパーは、野菜の鮮度を保つ簡単な方法として大変便利です。例えば、葉物野菜は、水分を拭き取った後、キッチンペーパーで包んでからビニール袋に入れると、湿気を適度に吸収し、カビや腐敗を防ぐことができます。また、キッチンペーパーを濡らして切り口に巻いたトマトやキュウリを冷蔵庫に入れると、乾燥を防ぎ、鮮度が長持ちします。

人気の野菜保存グッズと活用方法

市販されている野菜保存グッズの中で人気があるのが、野菜用の保存容器や野菜保存袋です。 野菜用の保存容器は、通気性や湿度を調整できる機能が備わっており、野菜の鮮度を長持ちさせることができます。また、野菜保存袋は、透明で通気性のある素材でできており、冷蔵庫内で野菜がどのくらい残っているかを一目で確認できるのが特徴です。 これらのグッズを活用することで、野菜の鮮度を保ち、無駄を減らすことができます。

 

オーガニック野菜の保管方法と特徴

白菜の切り口

オーガニック野菜の鮮度保持ポイント

オーガニック野菜は、化学肥料や農薬を使用しないため、栄養価が高く、風味も豊かです。しかし、一般的な野菜に比べて鮮度が落ちやすい傾向があります。 オーガニック野菜を鮮度良く保管するためには、できるだけ早く消費することが望ましいです。また、適切な湿度と温度を保ち、直射日光を避けることが重要です。必要に応じて、野菜専用の保存袋や容器を使用しましょう。

白菜やキャベツの切り口処理

白菜やキャベツは、大きいサイズのため一度に使い切れないことが多いです。切り口を適切に処理することで、鮮度を保ちやすくなります。切り口にキッチンペーパーを当てて、水分を拭き取り、ラップで密閉することが効果的です。また、オーガニック野菜の場合、葉の栄養素が豊富なため、できるだけ外側の葉から使い、内側の葉を長持ちさせることがおすすめです。

冷蔵と冷凍の違いとオーガニック野菜への影響

冷蔵と冷凍は、それぞれ異なる効果があります。冷蔵は野菜を新鮮な状態で保つために適しており、オーガニック野菜の風味や食感を維持することができます。一方、冷凍は長期保存に適していますが、解凍後の食感が変わることがあります。 オーガニック野菜の場合、できるだけ冷蔵保存を選択し、短期間で消費することが理想的です。ただし、冷凍を利用する際は、解凍方法に注意して食感の劣化を抑えましょう。

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中川

環境開発学を専攻し、大学時代に交換留学で訪れた北欧でエコライフに目覚めました。帰国後、国内外のエコプロジェクトに参加し、サステナブルな食文化や食品ロス削減のヒントを発信しています。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。